休業中に感じたこと

 

4月8日から5月24日まで、緊急事態宣言による新型コロナウイルス感染予防対策として、当店は休業していました。

細かく言うと、その前の土日も大型施設のコロナ対策で休みとなっていましたので、もうほとんど2ヶ月お店を閉めていたことになります。

 

まずスタッフの安全確保、

そしてすぐ頭によぎったのが、当店をご利用いただいているお客様のことでした。

そこからすぐハガキDMを作成して、当店の電話番号、緊急事の自分の携帯番号を記載。ご愛用の化粧品お困りでしたら、すぐ配達いたしますとご案内しました。

休み初日、朝イチで暗い店内に来ると留守電が数えきれないほどに・・・

着信履歴から、ひとつひとつご連絡させていたきました。

今休業している旨と、配達可能をお伝えします。安心くださったお声をいただくことで、自分の気持ちも少し軽くなります。

この状況は、3.11の東日本大震災の時と似てはいるのですが、あの時はこちらからはできるだけのご援助させていただきましたが、今回は積極的にお会いすることは避けなければいけない状況。

 

でも毎日たくさんのご連絡いただき(特に今回は携帯にご連絡いただくことが多かった)

自分ができる範囲の配達をさせていただきました。

商品と一緒にサンプルもお持ちさせて頂くと、本当に喜んでいただきこちらも嬉しかったです。

またお電話やビデオ通話で、お肌のケアアドバイスやサンプルの使用方法など、

やっぱりモノだけではない「コト」の大事さを改めて実感させていただきました。

正直に言うと、実際目の前でお話やアドバイス、タッチアップができないのは残念でなりませんでした。

 

化粧品専門店が出来ること、お伝えしなければいけないこと、

まだまだ当店は不足していることを実感いたしました。

 

またこのホームページでも注文フォームを作成。

ここからもご注文やご質問いただいたことは、時代の流れも感じ取れました。

 

そして5月25日から時短営業ではありますが営業再開。

マスク越しではありますが、やはりリアルにお客様のお顔見て接客させていただけることの有り難みを本当に感じる日々です。

 

7月1日より通常営業時間となります。

 

まだまだ以前のような店頭活動とはいきませんが、

お時間をかけずに、今できるすべてをご来店いただくお客様にご提供させていただきたいと思います。