チームワーク

2018年初のコラムとなります。

本年度も新場+ミニヨンをよろしくお願いします。

 

うちのお店はシンプルに言うなら、

・サービス業

・化粧品専門店

です。

 

新場+ミニヨンはお客様に3つのお約束をしています

⑴正しい化粧品の使い方をお教えします

⑵楽しく元気になってお帰り頂けるお店を目指します

⑶プロの技術で貴女のきれい(魅力)を豊かにします

 

 

 

この3つのお約束を実現するためには、

単なるサービス業であったり、今までと変わらない化粧品専門店では実現は不可能です。

 

日々の学習や情報交換、いかにお客様に喜んでキレイになれるご提案ができるか、常に意識して店頭活動をしたいと思います。

 

それに一番大切なことは、スタッフ全員のチームワーク

 

同じベクトルでお客様にご奉仕するためにも、

スタッフ全員の同一の意識や行動、知識が大切と考えます。

 

チームワークを高める方法はいろいろあると思います。

 

そんな中でもチームワークを高める1番シンプルなことは、

みんなで食事をすること。楽しい時間を共有すること。

「明日からまたお客様のキレイのために頑張ろう!」と素直に思えます。

 

当店は年中無休のお店なので、スタッフ全員が集合して時間を共有することが少し難しい業態です。

ですからスタッフ勉強会では昼休憩も兼ねて外食にしたり、決起会や達成会などもできるだけ夜に食事会として開催します。

 

今月は勉強会の日の夜は新年会を開催しました。

(忘年会できていませんでしたので・・・)

勉強会で昼食、新年会で夜に食事とスタッフによっては1日僕と2回食事したことになります。(笑)

 

難しいこと言ったり、学ぶより、

食事の時間で意気投合することがチームワーク高める方法ですね。