割れたアイシャドー復活

割れた!アイシャドーやチーク…

僕はメイクの仕事をしていることもあり、コスメやメイクアイテムはシーズン毎に新しいのに取り替えますが、皆さんはメイクアイテムはどのくらいの周期まで使いますか?


保存状況や、パウダータイプやクリーム・リキッドタイプなのさまざまありますので、すべてが同じではないですが、なかでもパウダータイプのコスメは清潔に使用していれば、かなり長く使用して頂くことは可能です。

 

僕もどうしてもそのカラーでないと困る廃番のアイシャドーやハイライトなどは大切に使います。

 

そこで問題になるのが、プレストされた粉が割れたり崩壊してしまったときです。持ち運べなくなりますよね。

 

そこで復活の呪文を・・・というのは冗談で、簡単に割れてしまったアイシャドーなどを元に戻す方法をご案内します。

 

 

復活は簡単!

・まず割れてしまった粉を完全に粉々にします。(これ結構勇気いりますが…)

 

・そこに化粧水か無水エタノールを1・2滴垂らします。イメージとしては粉が柔らかくなるまで。ここで平らにします。

 

・乾くまで待ちます。(ティッシュでギュっと圧縮して余分の水分を取ると速いです)

 

・乾いたらラップで押して平らにして完成です!

 

意外に簡単だと思いませんか?

 

応用編もあります

実は乳液を混ぜるのもアリなんです。

質感は柔らかい保湿感になるので、僕は濃いカラーのアイシャドーをややクリームアイシャドーのような濃厚な発色にしたい時はこの方法を使います。

 

また粉々パウダーチークに乳液を混ぜるとクリームチークのような質感になります。

この場合などは毎回作ったほうが品質的にも安心です。

 

 

如何ですか?

古いアイテムは処分してほしいですが、購入してすぐ破損してしまった時などは、捨てる前にぜひチャレンジするのもアリかとおもいます。

 

 

 

ただパウダータイプも繊細に作られているものも多いので、絶対復活するとは限りません。

あくまでも自己責任の範囲でお願いいたします。